人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根菜の季節
2009.10.3 sat

たくさんの根菜がスーパーに並んでるのをみていると、秋も深まってるなあとしみじみ。今日はその根菜を使って、この週末に作り置きしておきたい二品をご提案。「ポテトサラダ」と「蓮根のバルサミコ炒め」です。


根菜の季節_c0207745_10241218.jpg
ポテトサラダ

ポテトサラダ

材料(2〜3人分)
じゃがいも     2個(大きめ)
クリームチーズ   60g(大さじ4)
ブラックオリーブ  5個
らっきょう     5個
塩・胡椒      適量

作り方
1) じゃがいもは皮をむいて茹でる。オリーブとらっきょうは粗く刻む。
2) 茹で上がってまだ熱いじゃがいもに、オリーブ、らっきょう、クリームチーズを混ぜ、
  塩を2つまみ加えてつぶすようにして混ぜ合わせる。胡椒をたっぷりとかける。

*塩はそれぞれ味が違います。自分の持っている塩の味を確認してみましょう。





根菜の季節_c0207745_102875.jpg
蓮根のバルサミコ炒め

蓮根のバルサミコ炒め

材料(2〜3人分)
蓮根     10㎝
バルサミコ  大1
オリーブ油  小1
塩・胡椒   適量

作り方
1) レンコンは皮をむき、5cmの長さに半分に切り、1cmの拍子切りにする。
2) フライパンにオリーブ油をいれ熱し、弱火にして塩をひとつまみ入れて、
 蓮根をじっくりと炒める。
3) 透き通ってきて火がとおったら、バルサミコを入れてさっと混ぜ合わせる。
  塩・胡椒で味をととのえる。
by inacoya | 2009-10-03 10:16 | R e c i p e s
<< 鶏そぼろと根菜の味噌汁 はじめの一品 >>



inaca hiroko catering
by inacoya
カテゴリ
N e w s
R e c i p e s
W o r k s
P r e s s
P r o f i l e
i n a c o y a
news
inacoya お料理教室
2013/6/末
11時〜 / 13時〜
http://inacoya.exblog.jp

contact
catering coodinator
薩本 知美
Tomomi Satsumoto
inacoya@gmail.com
http://www.inacoya.com


以前の記事
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 01月
2012年 10月
more...
お気に入りブログ
ESCAPE
GALERIE MAIS...
ヒビノアシアト
その他のジャンル